いよいよ採用試験がスタート!

さて、数ヶ月の試験勉強も終わり、いよいよ教員採用がスタートする。まずは筆記を中心とした一次試験……猛烈に勉強したかいもあり……


合格!!👍


さて、問題は2次試験である。
ピアノや模擬授業に加え、討論や面接がある。いわば、常に応用力が試されている。
その中でも一番比重が思いのが、やはり面接だ。何といっても様々な人を見てきた採用官であるだけに
相手顔色から自分の言葉で言っているかどうかを分かってしまうのであろう。。

自分もあらゆる、問答に対して準備を進めてきた。ただ実際の面接は違った。

「どうして、小学校の先生をお辞めになったのですか?」という質問がほぼしめた。
それはそうだろう。だって経歴としてはおかしいから。

口が避けてもうつで辞めたとは言えない。

しどろもどろのまま、終わってしまった。

結果……不合格。

祈られた。というやつだ。

試験に落ちたというショックとともに、これからお金がないなかで、どうやって生活をすればいいんだ……という思いが止まらなかった。

明日が怖い。また振り出しに戻った。と落ち込んだ。