我が家のガーデニング 暴風対策

今回はガーデニングについて😚

皆さんは暴風対策ってどうしてますか??
風が穏やかな地域や場所なら問題ないと思いますが、私の住む地域はかなりの突風、暴風が、ふきやられます😭

もぅ、それは、それは酷いもんです。洗濯物も干せません笑

恐らく少し行けば田園地帯が広がり、山から降りてくる風が直接、街にぶつかるのだろうと思いますが。。


引っ越した1年目は何度も、何度も背の高いコニファーなどのプランターがなぎ倒されました(涙)その度に、起こして、土を掃除して、土を足してなど、ストレスと、ショックと何とも言えない気持ちになりました😩

なので‥また冬が来る前に何とかせねば!!(๑˙❥˙๑)


まずは紐をプランターに回してくくりつける。これで安心かもしれませが、これって一点だけで支えているため、少しの力で‥‥ボフゥ(風、風🍃)ババーン!!!アウト!

さてさて、試行錯誤のうえ出来上がったのが、、、こちら!

f:id:alfajiri:20210120114815j:plain

分かりますか??

100円均一のセリアでラティスを買い、結束バンドで組み立てだけです!

使ったラティスはこれ👇
f:id:alfajiri:20210120115239j:plain

1枚、100円の物です。

これを組み合わせていって、真ん中にレンガを1枚置いてあげると、抜群の安定感で倒れません!

これの利点をまとめると‥‥

①ラティスだから、いい感じで風が抜けていく!
風の抵抗を受けてしまうと、プランターは結果的に倒れてしまいます。つまり、風が抜けていかないと駄目。その点、ラティスは木を組み合わせた物のため、風が通り抜けていきます。

プランター2つセットで飾れるため、重量アップ。風で倒れないためには、ある程度の重量も必要。その点、これは2つのプランターが互いに支え合ってくれるので、安定感が増します。

③解体が便利
ガチのプランターボックスを作ろうと思うと、大変だし、解体、処分が大変。その点、これは結束バンドを切ればいいだけなので、解体も楽です!

といった利点だらけ😁

組み立てたら最後に防腐剤を塗って完成です!

また今度、組み立て方をアップしますが、これはマジでおすすめです!

なぜなら‥‥昨年からの暴風にも耐え、今の所、一度も倒れていません!!!

暴風対策でお困りの方、是非、お試しを🥰