サッカーを観るならゴール裏で観よう!⚽

今回は趣味のサッカーについて🐱
私は5年前から某北関東のJリーグチームを応援しています。多額の潤沢な資金もなく、決して強い訳ではありませんが、そこには沢山の魅力がつまっています!

私もこれまで小、中とサッカーをしてきました。ただ、その後、サッカーは離れ別の趣味もありましたが、また追いかけることに。

今回はそんな、サッカーを観るなら是非、ゴール裏で見ていただきたく、紹介をさせて頂きます☺️

①サポーターと一緒にチャントが歌える!

ゴール裏は応援するチームのいわゆる応援団(サポーター)が多くいます。
基本的には試合中はずっと立って跳び跳ねて、大声を出して応援してます。
チャントとはチームのいわゆる応援歌。初めで上手く歌えるか……と思うかもしれませんが、そこは大丈夫😄最初はただ跳び跳ねて、周りの真似をしていればオッケー。自然に覚えていきます。

②臨場感が半端ない!
ゴール裏はコートを縦に見ているため慣れるまでは見にくいです。
ただゴールに一番近いため、ボールがネットに吸い込まれる瞬間はとても良く分かります😆
シュートモーションに入った時、逆に敵にシュートを打たれた瞬間など手に汗握りっぱなしです。
そして、何と言っても叫べる❗
「ナイス!」、「行け!」、「走れ!終わってねえぞ!」、「ナイスキーパー!」など、叫んでオッケー。それが、選手を鼓舞するなら素晴らしいものになると思います。
一見、他人からみれば、罵声のように聞こえるかもしれませんが、体力の限界で戦う選手をあと一歩、あと数センチ前に押し出すためにはきれいごとではいきません。そこは勝負の世界。人格を否定することは言ってはいけませんが、選手のためになるなら、私はブーイングもありだと思ってます🙋

③サポーター同士の繋がりができる
サポーターはいわゆる、試合中の仲間。点が入った時はハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)をし、喜びを分かち合い、肩を組んで勝利の宴を歌い、負けたときは共に励まし合う☀️そんな素敵な空間です☺️

④応援するなら是非、これを!
ゴール裏で応援するなら、是非、ホームチームのユニフォームを買ってみましょう✨一体感がでますよ!あとタオルマフラーもどのチームも振り回したり、掲げて応援することがあるので、あった方が良いと思います🙆